デッキレシピ020 新型ビーゾロGX
2017年7月19日 ポケモンカードゲーム コメント (2)ゾロアークGXが発表されてからこれは強いと思いいろいろ考えました。ご存知の通りこのゾロアークGXは
・二個玉で技が打てる
・自分のベンチ5枚で120、スカイフィールド8枚で180
・手札を1枚トラッシュして2枚ドロー
・GX技は悪2で相手の場のポケモンの技をエネなしコピー
と強いことしか書いてない。しかも通常のゾロアークとも相性抜群。研究が進めばいろんなデッキができるのではと思います。
私が考えたのは既存のビーゾロにダークライGXを加えた弱点の闘デッキを意識したバージョン1とエルレイドと組み合わせて「さきよみとりひき」をしてドローを操るミラーに強いバージョン2。個人的にはエルレイド好きなのでバージョン2を使いたかったのですが、まず実戦投入はバージョン1の新型ビーゾロ。
実際ジムバトルで使ってみての感想は
1)とりひきが異常に強い
→運が良かっただけかもしれませんが、8戦して事故らしい事故なし。終盤のNも怖くない
2)二個玉で起動するのでアセロラループが強い
→アセロラ二枚いれたいぐらい強い。しかももう一回とりひき可能
3)ウソッキー地味に強い
4)スカイフィールド割られてもダークライGX
→このダークライGXは全く攻撃しませんがトラッシュから復活してくるので強い
5)アンノーンは外せない
→レックウザ使いの方がアンノーン無いと怖いって言ってたのを参考にしていれたら地味に強かった
◾︎ポケモン21
ゾロア4
ゾロアークGX3
ゾロアーク1←2枚もあり
ダークライGX2←2枚で十分
ビークイン2←闘対策
ミツハニー2
カプテテフGX2
アンノーン3←ここは枚数もうちょっと要研究
エルレイド1←ミラーに対抗するのとさきよみとりひき用(しかし8戦して1度も立たず...)
ウソッキー1←地味に強いけどオドリドリとかギラティナとか他に選択肢あり
◾︎サポート9
プラターヌ3←とりひきあるので
N1
グズマ1
アセロラ1←2枚でもいいかも
マツブサの切り札1←エルレイドなければ2枚空きます
センパイコウハイ1←外せません
アズサ1←外せません
◾︎グッズ20
こだわりハチマキ2
かるいし2←もう1枚欲しいけどグズマもあるので
ハイパーボール4
バトルサーチャー4
バトルコンプレッサー2←もう1枚あってもいい
フィールドブロア1
レスキュータンカ1
時のパズル4←使ってわかる魔法のパズル 主に二個玉とスカイフィールドを持ってきます
◾︎スタジアム3
スカイフィールド3←パズルがあるので3枚
◾︎エネルギー7
ダブル無色4
悪エネルギー3←エネルギーは過不足なし
ポケモンには少し特徴があるもののいわゆるビーゾロです。
アンノーンラインやマツブサエルレイドは好みに応じて調整してもいいと思います。
今までのビーゾロと明確に違うのがゾロアークGXはこちらのプレイングで打点をあげられる点です。ですので序盤から積極的にゾロアークGXで攻撃し、とりひきやバトコンでトラッシュにポケモンを貯めて最後にビークインでも攻撃できるようにします。
バトコンでとりひきの質を上げることができるのもいいコンボです。
時のパズルを入れたのが大正解でトラッシュから二個玉やスカイフィールドを持ってくるだけでなく、単体使用ででとりひきやアンノーンおきてがみの質を上げられます。
またHP210という耐久力はOHKOされづらく、サポートをアセロラに回して、ドローをとりひきに任せられます。アセロラ使った場合はベンチにゾロアがいればとりひき2回できるのが本当に強い動きでした。
(これは実際にジムバトルで対戦して気づきました)
スカイフィールドを割られても貼り直せばトラッシュからダークライGXがにょきにょき湧いてきます。逆に割られることは想定内で傷ついたポケモンをトラッシュに送り負け筋を減らす動きもできます。
だれでも思いつくビークインとの組み合わせですが、ゾロアークGXがとっても使い勝手のいいポケモンなのでいろんな組み合わせが出てくるのではないかなと思います。
・二個玉で技が打てる
・自分のベンチ5枚で120、スカイフィールド8枚で180
・手札を1枚トラッシュして2枚ドロー
・GX技は悪2で相手の場のポケモンの技をエネなしコピー
と強いことしか書いてない。しかも通常のゾロアークとも相性抜群。研究が進めばいろんなデッキができるのではと思います。
私が考えたのは既存のビーゾロにダークライGXを加えた弱点の闘デッキを意識したバージョン1とエルレイドと組み合わせて「さきよみとりひき」をしてドローを操るミラーに強いバージョン2。個人的にはエルレイド好きなのでバージョン2を使いたかったのですが、まず実戦投入はバージョン1の新型ビーゾロ。
実際ジムバトルで使ってみての感想は
1)とりひきが異常に強い
→運が良かっただけかもしれませんが、8戦して事故らしい事故なし。終盤のNも怖くない
2)二個玉で起動するのでアセロラループが強い
→アセロラ二枚いれたいぐらい強い。しかももう一回とりひき可能
3)ウソッキー地味に強い
4)スカイフィールド割られてもダークライGX
→このダークライGXは全く攻撃しませんがトラッシュから復活してくるので強い
5)アンノーンは外せない
→レックウザ使いの方がアンノーン無いと怖いって言ってたのを参考にしていれたら地味に強かった
◾︎ポケモン21
ゾロア4
ゾロアークGX3
ゾロアーク1←2枚もあり
ダークライGX2←2枚で十分
ビークイン2←闘対策
ミツハニー2
カプテテフGX2
アンノーン3←ここは枚数もうちょっと要研究
エルレイド1←ミラーに対抗するのとさきよみとりひき用(しかし8戦して1度も立たず...)
ウソッキー1←地味に強いけどオドリドリとかギラティナとか他に選択肢あり
◾︎サポート9
プラターヌ3←とりひきあるので
N1
グズマ1
アセロラ1←2枚でもいいかも
マツブサの切り札1←エルレイドなければ2枚空きます
センパイコウハイ1←外せません
アズサ1←外せません
◾︎グッズ20
こだわりハチマキ2
かるいし2←もう1枚欲しいけどグズマもあるので
ハイパーボール4
バトルサーチャー4
バトルコンプレッサー2←もう1枚あってもいい
フィールドブロア1
レスキュータンカ1
時のパズル4←使ってわかる魔法のパズル 主に二個玉とスカイフィールドを持ってきます
◾︎スタジアム3
スカイフィールド3←パズルがあるので3枚
◾︎エネルギー7
ダブル無色4
悪エネルギー3←エネルギーは過不足なし
ポケモンには少し特徴があるもののいわゆるビーゾロです。
アンノーンラインやマツブサエルレイドは好みに応じて調整してもいいと思います。
今までのビーゾロと明確に違うのがゾロアークGXはこちらのプレイングで打点をあげられる点です。ですので序盤から積極的にゾロアークGXで攻撃し、とりひきやバトコンでトラッシュにポケモンを貯めて最後にビークインでも攻撃できるようにします。
バトコンでとりひきの質を上げることができるのもいいコンボです。
時のパズルを入れたのが大正解でトラッシュから二個玉やスカイフィールドを持ってくるだけでなく、単体使用ででとりひきやアンノーンおきてがみの質を上げられます。
またHP210という耐久力はOHKOされづらく、サポートをアセロラに回して、ドローをとりひきに任せられます。アセロラ使った場合はベンチにゾロアがいればとりひき2回できるのが本当に強い動きでした。
(これは実際にジムバトルで対戦して気づきました)
スカイフィールドを割られても貼り直せばトラッシュからダークライGXがにょきにょき湧いてきます。逆に割られることは想定内で傷ついたポケモンをトラッシュに送り負け筋を減らす動きもできます。
だれでも思いつくビークインとの組み合わせですが、ゾロアークGXがとっても使い勝手のいいポケモンなのでいろんな組み合わせが出てくるのではないかなと思います。
コメント
「とりひき」からのパズルの動きが強かったです!
ゾロアークGXいろんなデッキが結果出してるみたいなので、ぜひ組んでみてください!