【疑問】トラッシュエネ1枚の時ターボボルトでエネ加速できるか?
2015年6月1日 TCG全般 コメント (5)レックウザメガバトル大阪大会お疲れ様でした!
ななはちやで何度か対戦いただいた方々が上位に来ていてとっても嬉しい!
(おそらく一度も勝ったことないですがw)
XY環境に移行しつつあるなか、最近Mライボをよく使います。
シェイミ狩りはもちろんのこと、ライボEXの下技でソウルリンク付きレックを一撃できますし、MライボになってもMレックを一撃+エネ加速がついてきます。
このターボボルトのエネ加速について気になったので少し調べました。
まず、Mライボのテキスト。
ターボボルト110
自分のトラッシュから基本エネルギーを2枚選び、ベンチポケモン1匹につける。
http://www.pokemon-card.com/sp/card-search/details.php/card/30495
「2枚まで」ではなく「2枚」です。
当然2枚あるのに1枚だけ選ぶのはNG。結構基本的なことですが意識せずにやっちゃいそう。
公式Q&Aにもあります。http://www.pokemon-card.com/sp/rules/faq/details.php?id=9631
その下にもう一つQ&Aがあります。
Q.トラッシュに基本エネルギーがあるとき、MライボルトEXのワザ「ターボボルト」を使った場合、トラッシュにある基本エネルギーを、ベンチポケモンにつけないことはできますか?
A.いいえ、できません。
必ず2枚えらび、ベンチポケモン1匹につけます。
http://www.pokemon-card.com/sp/rules/faq/details.php?id=9633
ここで一つ引っかかる言い回しが。
「必ず2枚えらび」
一つ疑問が湧きます。私もよくやるのですが、トラッシュに基本エネが1枚の時はベンチポケモンに1枚だけつけていいのか?
(1)2枚ないのでつけられない
(2)1枚でもつけられる
残念ながらそのものずばりのQ&Aはないのですが、近いのはないかと探したところ
エネルギー回収のテキスト
自分のトラッシュから基本エネルギーを2枚選び、相手に見せてから、手札に加える。
http://www.pokemon-card.com/sp/card-search/details.php/card/30205
でQ&Aには
Q.自分のトラッシュに、基本エネルギーが1枚だけあるとき、手札のグッズ「エネルギー回収」を使い、1枚を手札に加えることはできますか?
A.はい、できます。
http://www.pokemon-card.com/sp/rules/faq/details.php?id=7722
グッズと技効果の比較なのでズバリではないですが、テキストの書きっぷりは同じなので、トラッシュ1枚でもつけられそうですね!
ななはちやで何度か対戦いただいた方々が上位に来ていてとっても嬉しい!
(おそらく一度も勝ったことないですがw)
XY環境に移行しつつあるなか、最近Mライボをよく使います。
シェイミ狩りはもちろんのこと、ライボEXの下技でソウルリンク付きレックを一撃できますし、MライボになってもMレックを一撃+エネ加速がついてきます。
このターボボルトのエネ加速について気になったので少し調べました。
まず、Mライボのテキスト。
ターボボルト110
自分のトラッシュから基本エネルギーを2枚選び、ベンチポケモン1匹につける。
http://www.pokemon-card.com/sp/card-search/details.php/card/30495
「2枚まで」ではなく「2枚」です。
当然2枚あるのに1枚だけ選ぶのはNG。結構基本的なことですが意識せずにやっちゃいそう。
公式Q&Aにもあります。http://www.pokemon-card.com/sp/rules/faq/details.php?id=9631
その下にもう一つQ&Aがあります。
Q.トラッシュに基本エネルギーがあるとき、MライボルトEXのワザ「ターボボルト」を使った場合、トラッシュにある基本エネルギーを、ベンチポケモンにつけないことはできますか?
A.いいえ、できません。
必ず2枚えらび、ベンチポケモン1匹につけます。
http://www.pokemon-card.com/sp/rules/faq/details.php?id=9633
ここで一つ引っかかる言い回しが。
「必ず2枚えらび」
一つ疑問が湧きます。私もよくやるのですが、トラッシュに基本エネが1枚の時はベンチポケモンに1枚だけつけていいのか?
(1)2枚ないのでつけられない
(2)1枚でもつけられる
残念ながらそのものずばりのQ&Aはないのですが、近いのはないかと探したところ
エネルギー回収のテキスト
自分のトラッシュから基本エネルギーを2枚選び、相手に見せてから、手札に加える。
http://www.pokemon-card.com/sp/card-search/details.php/card/30205
でQ&Aには
Q.自分のトラッシュに、基本エネルギーが1枚だけあるとき、手札のグッズ「エネルギー回収」を使い、1枚を手札に加えることはできますか?
A.はい、できます。
http://www.pokemon-card.com/sp/rules/faq/details.php?id=7722
グッズと技効果の比較なのでズバリではないですが、テキストの書きっぷりは同じなので、トラッシュ1枚でもつけられそうですね!
コメント
これは意識したことなかったです。ありがとうございます。
当然のように一枚しかないときは一枚だけつけてました。
間違いじゃなくてよかったです(^^;;
それと私はポケモン一匹という部分を読み飛ばしていて、2匹にも分けてつけられるものとばかり思い込んでいて、それを昨日の大阪で指摘されました(^^;;トホホ。
ところで関係ないのですが、私が使ったMライボルトのレシピをブログに上げてみましたので、もし良かったらアドバイス下さると嬉しいです♪
私も最近Mライボに夢中ですw
後でレシピ拝見して参考にさせてください!
(アドレスとかはできませんw)
公開情報のものは、説明文に従って、条件を満たせないものは満たせる限り従うと覚えるといいですよ!
わかりやすい解説ありがとうございます。
必須で満たす必要がある場合と、できる限り従うはなかなか区別が難しいですね。
次のメガジュカインは
のぞむなら、、、2枚まで、、、
いろいろと国語力問われますね