【疑問】ブルブル中のグッズ使用見逃しはどうジャッジされるか?
2015年5月1日 TCG全般 コメント (2)初心者の疑問なので、もし以前の公式戦等で判例があれば教えてください。
子供同士の対戦でよくあると思いますが(大人同士でもありますね)、ブルブル等でのロック中に、相手が気づかずグッズ使用をしちゃった場合、どうジャッジされるのでしょうか?
(1)気づかなかった方が悪いのでそのまま継続
(2)再現が容易に可能であれば、両者合意のもと戻す
(3)山札を使った後等で再現不可能なので、(1)
(4)山札を使った後で再現不可能だが、できるだけ再現する(山札から持ってきたカードは戻す等)
(1)が一番スッキリするのですが、(2)は自分でもやってしまいます。
公式戦の裁定例などご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!
子供同士の対戦でよくあると思いますが(大人同士でもありますね)、ブルブル等でのロック中に、相手が気づかずグッズ使用をしちゃった場合、どうジャッジされるのでしょうか?
(1)気づかなかった方が悪いのでそのまま継続
(2)再現が容易に可能であれば、両者合意のもと戻す
(3)山札を使った後等で再現不可能なので、(1)
(4)山札を使った後で再現不可能だが、できるだけ再現する(山札から持ってきたカードは戻す等)
(1)が一番スッキリするのですが、(2)は自分でもやってしまいます。
公式戦の裁定例などご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!
コメント
そういうのは呼んだジャッジ次第で判断が全くと言っていいほど違いますので。これと言う回答はできかねますが
あくまでもセルフジャッジと明記してる以上
プレイヤー同士で決めるしかないですね。
プレイヤー同士で決まらない場合、ジャッジの判断に従うしかないです。
なるほど、ジャッジによる場合もあるのですね。
ジャッジにも3種類あるとポケカネットジムきじにありましたね。
確かにセルフジャッジが原則ですとまずはお互いが納得できるようにすることも大事そうですね。