【疑問】ブルブル中のグッズ使用見逃しはどうジャッジされるか?
2015年5月1日 TCG全般 コメント (2)初心者の疑問なので、もし以前の公式戦等で判例があれば教えてください。
子供同士の対戦でよくあると思いますが(大人同士でもありますね)、ブルブル等でのロック中に、相手が気づかずグッズ使用をしちゃった場合、どうジャッジされるのでしょうか?
(1)気づかなかった方が悪いのでそのまま継続
(2)再現が容易に可能であれば、両者合意のもと戻す
(3)山札を使った後等で再現不可能なので、(1)
(4)山札を使った後で再現不可能だが、できるだけ再現する(山札から持ってきたカードは戻す等)
(1)が一番スッキリするのですが、(2)は自分でもやってしまいます。
公式戦の裁定例などご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!
子供同士の対戦でよくあると思いますが(大人同士でもありますね)、ブルブル等でのロック中に、相手が気づかずグッズ使用をしちゃった場合、どうジャッジされるのでしょうか?
(1)気づかなかった方が悪いのでそのまま継続
(2)再現が容易に可能であれば、両者合意のもと戻す
(3)山札を使った後等で再現不可能なので、(1)
(4)山札を使った後で再現不可能だが、できるだけ再現する(山札から持ってきたカードは戻す等)
(1)が一番スッキリするのですが、(2)は自分でもやってしまいます。
公式戦の裁定例などご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!
コメント
コメントありがとうございます。
ですよね?
うちの子には見逃しは戻せないからね、と伝えておきます。