スイクンの「しんぴのまもり」について、EXからの特性の効果は受けるかという点について、遅ればせながら調べました。というより、公式Q&Aにばっちり載ってましたw
http://www.pokemon-card.com/sp/rules/faq/details.php?id=8647

「しんぴのまもり」はEXからの「ワザのダメージ」や「ワザの効果を受けない」が「特性の効果」は受けるというのが結論です。

そこでもう一つ疑問が。ギラティナEXの相手にかかっている効果を計算しない「ひきさく」のワザの効果は受けるのか?
こちらも「しんぴのまもり」のQ&Aにあります。
http://www.pokemon-card.com/sp/rules/faq/details.php?id=8613

こちらはワザの効果を受ける。

うーん、お互いに「盾と矛」状態になると、相手のワザの効果のほうが優先されるのでしょうか?
きっとこれは議論されつくされているような気がするので、もう少しググってみます。

コメント

キンゴ
2014年11月18日17:03

単に「計算をしない」で防御側の特性を貫通しているという認識で良いかと

くっしー(さゆりパパ)
2014年11月18日19:21

>キンゴさん
自分の技の効果が先で、技を受ける方が後ということですね
子供と遊ぶ時は気をつけてあげないとですね

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索